2006/06/06 (火) 11:38 好きなものだけ食べていたい
昨日の晩御飯はカレー。
いつも作ってるターメリック+生クリームたっぷりのカレーになんとなくトマトペースト(カゴメの小分けパックで売られてるやつ)を入れてみたら店の味に一歩近づいた。
そうか、トマトペーストだったのか。

忘れないようにここにメモっておく。

【材料】
スパイス類(クミン、ターメリック、カルダモン、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラ、コリアンダーシード、チリパウダー、パプリカ)
カレー粉
たまねぎ
しょうが
肉とか魚介類とか

ガーリックパウダー
バター
ヨーグルト
ブイヨン
トマトペースト
生クリーム
ココナッツパウダー

【下ごしらえ】
生クリームの中にココナツパウダーを混ぜておくといい

【手順】
1.肉(魚介類でも可)にガーリックパウダーと塩で下味をつけておく
2.千切りにしたたまねぎ(1個分)の半分と、これまた千切りにしたしょうが、それに1で下味をつけたお肉をボウルにいれる
3.2のボウルにヨーグルトとカレー粉(小さじ4~5杯くらい)、スパイス類(クミン以外)を入れてよく混ぜ、漬けておく
4.熱した鍋にバターを入れてみじん切りにしたにんにくとクミンを炒め、香りがたってきたら玉ねぎも入れてよく炒める
5.玉ねぎがすきとおってきたらボウルの中身を余さず入れて、ついでにトマトペーストと粉のブイヨンも入れて引き続き炒める(この際中火にするとよい)
6.肉に火が通ったら下ごしらえ(というほどのことでもないが)しておいた生クリームを鍋に投入、味が馴染むようにかき混ぜる
7.煮立たないうちに火を止める、味見して塩で味を調える

手順を書き記すと結構な量ね…
あれば缶詰のマッシュルームとか入れても美味しいですね。
あとシーフードミックス入れてもいいね。
生臭さはしょうがで取れるんるん。

ちなみに私の今日のお昼もこのカレー。
ところで豚バラを使ったのだが横着してあまりちゃんと脂を取らなかったら大変なことになってしまった。
インド風のカレーのほうが手軽な気がするのは私だけ?
材料が少ないからかしら。


*


昨日は会社退けてからロブションに立ち寄り自分のためのケーキを受け取って帰る…はずだったのだが、新宿に忘れたMDを確認するために結局夫と一緒にスタジオに立ち寄った。
スタジオで働いているS藤くんという仲のいい子がいたので、話が早かった。
オケもあったしよかったよかった。
忘れたMDを受け取り嬉々として帰宅、夕食の準備。
上記カレーです。
芸人連中が東大受験に挑戦!という摩訶不思議な番組を見つつ、食事して、デザートに買ったバナナキャラメルタルトを食べた。
これがねー、シナモン+ココナツたっぷりで美味しかったのよ…
たまの贅沢が幸せである。

食べ終わって食休みしてから、自由行動。
夫はミックス、私は絵描き。
23時半くらいまでだらだらしてから入浴して就寝。
昨日はストレッチできなくて残念であった。
脚のむくみを取るリンパマッサージもしなかったよ。
だらけているね。


今夜は夫の実家のほうで誕生日を祝ってもらいます。
今年もいろんなひとにおめでとうと言われて果報者でございます。
[PR]
by transient66 | 2006-06-06 11:42 | 日記
<< 2006/06/07 (水) ... 2006/06/05 (月) ... >>


誤字脱字が多くて申し訳ない。
by transient66
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31